もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は上皇様お誕生日
おめでとうございます。
m(__)m



今日の花言葉
◆オリーブの花言葉
「平和」
里菜とオレが平和を楽しむ。
m(__)m



今日の大河ドラマ
真田丸
「お調子者にも見えますが、その裏に私は深さと恐ろしさを見ました」
真田信繁/堺 雅人)
これ、たぶん信繁(幸村)じゃなくて三谷幸喜さんがそう見たんでしょ?
証人(人質)なんかに本性は見せない。それもまた、「世間を納得させる演技力」。
確かに、秀吉にはどす黒い一面がある。そのどす黒さで身に付けたのが「世間を納得させる演技力」。
秀吉は賤ヶ岳で柴田勝家を殺すまで誠実な百姓あがりの武将を演じ続けた。「誠実さこそ、命がけの策謀」なのだ。
深さと恐ろしさ。
もし、実際に信繁がそれを見る機会があったとすれば、それは佐々成政切腹させた一件だろう。
佐々成政はもとは柴田勝家の与力で、勝家の威光を借りて秀吉をネチネチいじめた。秀吉はこのことを忘れちゃいなかった。
秀吉は、その成政に肥後一国を与えた。
世間では「さすが秀吉。あれだけ自分をいじめた佐々内蔵助に肥後一国与えるなんて器が違う」と秀吉の評判は上々だった。
が、ここが信繁の、と言うか三谷さんの見た秀吉の深さと恐ろしさなんだろうけど、肥後一国は南北朝時代からこのかた統一した国主が不在だった。誰も国主の言うことなんか聞きやしないのだ。
そんな難治の国であることを調べあげたうえで、秀吉は成政に肥後一国を与えた。
成政も成政で「サルめ、気前が良いではないか」くらいにしか思わずに肥後(熊本)に入国した。
成政は「今日からオレが肥後の国主だ。だからオレの言うこと聞け」とやったが、肥後の連中は「佐々成政?そげん者は知らん」と言うことを聞かない。
とうとう、一揆が起こった。
全藩一揆
肥後一国が全て成政に抵抗したのだ。
秀吉はこれを口実にした。
秀吉は成政に「全藩一揆なんてただ事じゃないので、大坂に来て事情を説明して下さい」と手紙を出した。
成政は大坂へ向かう途中、兵庫あたりで石田三成の出迎えを受けた。
その場で三成は成政に「肥後国の責任を取って切腹しろ」と秀吉の命令を伝えた。
成政は抵抗も出来ずに腹を切った。
秀吉は最初から成政を切腹させるつもりでわざと肥後一国を成政に与えたのだ。ずいぶんと手の込んだ罠だなあって思う。
深さと恐ろしさ。
秀吉には、こういう一面がある。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは袴田事件最高裁が高裁へ差し戻し。

北海道岩見沢市で軒下で雪に埋まった2人を発見。2人は死亡。

新型ウイルス。南極大陸で感染確認。

河井案里被告の裁判で弁護側が投票買収を否定。

【Hanzou's Eye】
「人がいるところ必ず感染拡がるんだ」
「スペインウイルスは軍隊が運んだ」
五郎さんの言う通り。
人がいるところ必ず感染。
南極大陸で感染確認。
イギリスではとうとう変異型が発生した。
笹崎、人類が勝つかウイルスが勝つか、の話になっちゃったな。
北海道のニュースは悲しいニュースだけど、これ、少子高齢化で雪かき要員がいないこともこういう事故が起こる一因なんだろうなって。
袴田事件
日本国内にも海外にもいろんな人権問題が存在するけど、冤罪も人権問題だから。
昔は今ほど人権意識が強くなかったから、「これ、やったのこいつっぽくね?」で逮捕・起訴して実刑にしちゃったんだろうなって。
笹崎、冤罪は絶対にあっちゃいけないんだよ。
単に警察や検察を悪く言うんじゃなくて、捜査の初動からしっかりしたレベルの高い捜査をやる。そうすれば、送検した先で検察官も判断を誤らないと思う。
本当はこの件で五郎さんと梅沢さんのコメント聴きたかったんだよ。
宮根誠司、減点1(笑)。
(-o-)
明るいニュース0だけど、袴田事件がトップだったから、今日はこれで良し。
はい、また明日。

笹崎里菜=ドライカレー
滝 菜月=花椒担々うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス変異種。

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里あじのたたき
中西 希=さんまの蒲焼き
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で748人感染。

上原光紀=さば味噌
片山美紀=磯自慢



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。東京都で748人感染。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=榊さんのベイビーが元気そうで良かった。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=特になし
☆米澤かおり=特になし
☆釜井美由紀[無期懲役1]=生命犯に対して寛大にって訳にはいかない。
☆釜井美由紀[無期懲役2]=死刑相当の無期懲役囚の仮釈放は、ダメだと思う。
☆釜井美由紀[無期懲役3]=認知症に健康障害。いろいろあるのはわかるけど、仮釈放を決めるポイントは、やっぱりご遺族の感情なんじゃないかって思う。
中川絵美里=特になし

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=落書きやらない新井恵理那は、水着にならないグラビアアイドルとおんなじ(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=よしたけ、元気にしてるか?
☆中西 希=うおぉーっ!オレものんさんとミニスカ煮込みうどんプレイやりてえーっ!!
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はいわしと梅肉の煮付けに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m