もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆レモンの花言葉
「心からの思慕」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
徳川家康
「隅田・荒川の出口にあたる江戸辺りと」
徳川家康/滝田 栄)
江戸開府。
ドラマではいえやっサンが江戸を本拠地に選んだように描かれているが、実際は秀吉が江戸にするよう遠回しに強要した。
これと同じことをいえやっサンは後年、毛利家に対してしている。
関ヶ原の戦後処理で防長2ヶ国に削封された毛利輝元に対し、いえやっサンは「萩を本拠地とするように」と強要した。便利な山口ではなく、不便な萩を本拠地とするよう強要したのだ。
いえやっサンは秀吉の要求通りにした。北条五代の時代からあまり重要視されなかった江戸。
自然がそのまま残り、うさぎその他自然動物がいきいきと駆け回る江戸。
いえやっサンはその光景を見て「面白れえ、やってやろうじゃねえか」と闘志に火が点いた。
いえやっサンは江戸を開墾して250万石の大大名になった。
浜松にいた頃よりも遥かに豊かになったいえやっサン。
「しまった!」
そう思ってももう遅い。
秀吉はいえやっサンを関東に移封したことを後悔した。まさか250万石の大大名になるなんて思ってもいないから。
「転んでもタダでは起きぬ」
我慢の連続から身に付けた強かさ。
いえやっサンの天下取りは、江戸移封のときに確定したのかも知れない。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは中小事業者に新たな給付金。

田辺君、あのあじのジグソーパズル、本当にすごいな。
日本のものづくり、まだまだイケてるぜ!
d=(^o^)=b

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=亀齢
中西 希=エビチリ
内田敦子=かに玉



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。政府、第6波への対策決定。

赤木野々花=いかとにんにくの芽の炒めもの
平井信行=西條鶴



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。第6波への備え。

赤木野々花=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



伊藤園レディース1日目
上田桃子=ノーボギーの-4
☆小祝さくら=+7
☆木村彩子=+3
☆臼井麗香=+4

やったぜももちん!
新婚ノーボギーで首位タイだぜ!!
d=(^o^)=b
ももちん、明日も頑張れ!!
o(^o^)oo(^o^)o

1日目首位はももちんと青木瀬令奈の-4。
瀬令奈もノーボギー。
瀬令奈、ナイス!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日は牛もつと青梗菜の炒めものに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m