もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

すだちサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「」
(/)
※本編は明日書きます。



今日の花言葉
アンスリウム花言葉
「煩悩」
富美ちゃん、修業で煩悩を断ち切るんだ(笑)。




[emoji:B0F]From out of nowhere you came strong as stone[emoji:B0F]
おはよん♪、トップは能登半島地震

北朝鮮のIT集団、北京潜伏。

日N24。
特になし。

☆梅澤 廉=ハムエッグ
杉野真実=ベーコンエッグ
榎本麗美=シーチキンオムレツ

※本編は明日書きます。

れなりん(1)=ここ何日か聖飢魔IIの「ROCK'N RENAISSANCE」を聴きまくってる。
れなりん(2)=ラストアルバムの11曲目。最後に見せた底力の1曲。25年経っても全然色褪せません。
えりよし(1)=イスラエルパレスチナ。2つの正義。
えりよし(2)=毎日誰かが死ぬニュースは、イヤだ。平和が一番。

まちこも弘くんも、れなりんが困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(_ _)m

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=奉書加判
辻岡義堂=西之丸の老職に任ぜられ、揚げ物掛を兼ねるよう仰せ付けらるる
尾崎里紗=公方様
山崎 誠=麒麟
大久保沙織=チキンピラフ
後藤楽々=チャーハン



首都圏ニュース845、トップは信越・関東北部で大雪のおそれ。

安藤佳祐=チキンドリア
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史【拡大版】、トップは能登半島地震3週間。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



[emoji:983]吉田 類の酒場放浪記[emoji:983]
【湯島・ふ多川】
今週1発目は🚎東京メトロ千代田線/湯島🚎
暖簾に江戸文字で「酒」の一文字。
カッコいいねえ〜
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ふ多川は創業50年。
江戸っ子のおかみさんが一人で切り盛りしている。
[emoji:983]キリンクラシックラガー(瓶)[emoji:983]からスタート。
お通し。
お通しはえび芋・あさつき・つぶ貝の3種。
吉田さん、つぶ貝をきれいにほじくってご満悦♪
「コリコリ最高」
(by吉田 類)
ここで[emoji:985]手取川(石川)[emoji:985]を注文。
源助大根の旨煮。
加賀野菜の源助大根を昆布だしで煮たもの。
とろろ昆布だけの味付け。
ここで[emoji:985]浪乃音(滋賀)[emoji:985]を注文。
🦪牡蛎酢🦪
かんずりと酒麹を合わせたピリ辛味。
見た目に美しい一品。
〆は鱈ちり鍋。
白子入りです。
合わせるのは[emoji:985]阿部勘(宮城)[emoji:985]
あ〜あ〜吉田さん、歌い出しちゃったよ。
しょ〜がね〜な〜
←⁠(⁠*⁠꒪⁠ヮ⁠꒪⁠*⁠)←⁠(⁠*⁠꒪⁠ヮ⁠꒪⁠*⁠)
源助大根がチャンピオン♪
加賀野菜に加賀の酒。
酒飲みは「鉄の結束・血の同盟」ですから。
吉田さんが加賀の酒飲んで加賀の食材食べて被災地を応援する。
石川県を助ける酒飲みの輪。
「鉄の結束・血の同盟」で被災地を応援するぜ!!
粋なおかみさんと湯島の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
三鷹・むさしの弁慶】
今週2軒目はJR中央線/三鷹
むさしの弁慶は駅から15分程度。
墨廼江(宮城)からスタート。
お通しは握り寿司3貫。
かんぱち・鯛・赤貝の3貫と角玉。
いきなりレベル高っ!!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで豊盃(青森)を注文。
刺身盛り合わせ。
鯨の赤身や赤貝のひもきゅうが盛られています。
すげーっ!
(゜〇゜;)
ここで角右衛門(秋田)を注文。
天ぷら盛り合わせ。
にんじん・かんぱち・くじら・まだい。
面白い組み合わせです。
〆は長谷川スペシャル。
とんかつ用の分厚い豚肉をステーキに。
こんなボリュームの〆は、〆と呼べるのか?
(-o-)
面白いご主人と面白い料理。
「明日もやってます」
はい、明日も行きます。吉田さんが。
m(__)m
【新三郷・うねめ】
今週3軒目はJR武蔵野線/新三郷。
看板は「ホッピーハウス7号店」。
やきとり うねめは創業40年。
黒生ホッピーからスタート。
ギンギンに冷えた黒生ホッピー♪
o(^o^)o
ポテマカ。
ポテトサラダ+マカロニサラダで、ポテマカ。
もつ煮込み。
大腸とこんにゃくだけの煮込み。
ここで生ホッピーハーフを注文。
やきとん。
・シロ(タレ)
・豚レバー(タレ)
・こめかみ(塩)
・豚ハラミ(塩)
活きの良いレバー。
ジューシーなこめかみ。
o(^o^)o
ここでトマッピーを注文。
トマトエキスの入ったリキュールを白生ホッピーで割ったもの。
手羽大根煮。
宮崎産鶏手羽と大根の煮物。
ここで奥の松(福島)を注文。
〆はゆめぴりか新米おにぎり。
根深汁といただく。
根深汁が付くのが嬉しいですね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
おにぎりと根深汁がチャンピオン。
素敵なご夫婦と、穏やかな雰囲気のお店。
ホッピーハウスだからホッピー飲んでまた飲んで。
(-o-)
ご夫婦からお客さんを大切にする気持ちが伝わるうねめ。
心温まるお店でした♪
o(^o^)oo(^o^)o
【逸見・ダイヤスーパー香取屋】
今週オーラスは京浜急行/逸見。
ダイヤスーパー香取屋はスーパーです。
スーパーの奥に飲酒スペースがあります。
ちょいのみ券(1,300円)を購入して、いざ奥のスペースへ。
大典白菊(岡山)からスタート。
・おでん(500円)
あじなんばん(230円)
ねぎまぐろ(250円)
・ぬかきゅうり(100円)
ねぎまぐろは本まぐろとねぎの煮物。
500円とは思えないボリュームのおでん。
吉田さん、からし塗り過ぎ。
(-o-)
ここで榛名山(群馬)を注文。
・しめさば(400円)
・レベチなおぼろとうふ(333円)
吉田さんが大好きな〆さば
ここで立山扇娘(富山)を注文。
・ミニとまと(130円)
・すの物(200円)
・すぶた(200円)
酒に合う、ウマい酢の物。
〆は貴魂(長野)。
ミニとまとがチャンピオン。
そりゃスーパーの品物のトマトなんだからウマいはずだぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
に、してもだ。
吉田さん、スーパーで飲んじゃうのかよ。
(-o-)
スーパーだけあって料理の値段も良心的。
ま、楽しく飲めればスーパーでもいいんだよな。
o(^o^)oo(^o^)o
横須賀の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい富美ちゃん、明日はハヤシライスに挑戦だ。
いいか富美ちゃん、こういうのを作れるのが🧑‍素敵な女性🧑‍の第一歩なんだぞ。
わかるか富美ちゃん。
わかったらしっかりやれよ富美ちゃん。



富美ちゃん♪
富美ちゃん♪
ぶっちゅう~‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]‍‍❤️‍[emoji:823]

富美ちゃん♪
富美ちゃん♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍‍❤️‍

富美ちゃん♪
富美ちゃん♪
おやすみ🛌

寝る前にもう一度火の元・戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m