もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

久松公園(鳥取城)

f:id:Hanzoandmozu:20191120061953j:plain

【2008年4月15日】

久松と書いて「きゅうしょう」と読む。

鳥取城のことだ。

鳥取城は久松山に築かれた山城で、明治に入って陸軍省が城を解体したため石垣しか残っていない。

羽柴藤吉郎(のちの豊臣秀吉)の鳥取城攻めは「三木の干殺し、鳥取の渇殺し」と呼ばれ、徹底した兵糧攻めだった。

鳥取城の城兵は餓死者の人肉を食べて籠城を続ける有り様で、落城前の鳥取城は地獄絵図だった。

ただ単に空腹に苦しむだけではない。

人肉を食べることで城内に病気が流行る。

空腹と病気。

もちろん、城兵に戦う気力など残っちゃいない。

だから、兵糧攻めは戦場で流す血は少なくて済む。

が、違う意味で流血よりもヒドい地獄絵図になるのが兵糧攻めだ。

兵糧攻めの「先輩」が毛利元就

元就は月山富田城兵糧攻めで落とした。

秀吉よりもずっと後、松平信綱原城兵糧攻めで落とし島原の乱を鎮めた。

空腹はキツいんだよ。

これは、いつの時代もいっしょ。

鳥取城跡(久松公園)を見て、ちょっと思い出した。