もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

長浜城

f:id:Hanzoandmozu:20191120061713j:plain

【2008年4月15日】

長浜城ですか。

ま、秀吉飛躍の元になった城だからな。

秀吉は、信長に仕えているときが一番輝いてたんだよ。

オレはそう思ってる。

ずっと前にNHKで『利家とまつ』って大河ドラマをやった。

香川照之さんが演じた秀吉が実像に近いんじゃないかなって思う。

歳を取るにつれ、だんだん壊れていく(ダメになっていく)秀吉を香川さんは見事に演じきっていたと思う。

長浜城時代の秀吉は伸び盛りの時期で、信長のもとで働くのが楽しくて仕方ない時期でもあった。

「やり甲斐」

これって、おカネじゃ買えないからね。

その仕事が楽しくないと、「やり甲斐」って見いだせないからな。

長浜城時代の秀吉は「やり甲斐」を持って信長から与えられた仕事をこなした。

秀吉が大坂城に移ると、長浜城山内一豊に与えられた。

一豊も秀吉同様「仕事人間」。

面白い共通点だと思った。