もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

鶴ヶ城公園(会津若松城)

f:id:Hanzoandmozu:20191123091241j:plain

【2009年11月13日】

風林火山

はい、そうですね。

孫子の『軍争篇』に出て来ますね。

間違っても焼肉屋やラーメン屋の店名じゃありませんよ。

武田信玄の軍旗で知られる『風林火山』。しかしこれは全文では無い。

全文は『風林火山』のあとに『陰雷』の二文字が加わる。

武田信玄は本来の六文字から『陰雷』の二文字を抜いた『風林火山』を軍旗とした。

武田信玄の没後、本来の六文字を軍旗とした武将が現れる。

うん。

そうだよ。

みなさんの予想通りだよ。

上杉景勝が本来の六文字の軍旗を使った。

疾如風

徐如林

侵掠如火

不動如山

難知如陰

動如雷霆

風林火山』までしか引用しなかった信玄に対し、景勝は『陰雷』まで引用した。

「陰」は「知り難きこと陰の如し」で、これは相手に気取られないよう行軍することを説いている。

「雷」は「動くこと雷霆の如し」で、「敵前に出現するときは雷(いかずち)のように現れろ」と説いている。

上杉景勝直江兼続の存在の影に隠れがちだが、『風林火山陰雷』の話を知ると「おっ、やるな」って感じがする。

上杉景勝会津若松城主だった時期は短いが、蒲生氏郷同様個性的な人物だったことが軍旗からわかる。