もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
m(__)m



今日の花言葉
◆シネラリアの花言葉
「いつも快活」
里菜は快活!
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「そうじゃのう。凡人のワシとは比べ物にはならぬわのう」
徳川秀忠西田敏行
「さに非ず。神の御世継ぎは神にござりまする」
板倉重昌寺杣昌紀
「その儀は、御免蒙る」
「この二代秀忠、あくまで人であり、人として、死にたい」
徳川秀忠西田敏行
神様ではなくて、人として死にたい。
大御所秀忠が本音を口にする。
大御所秀忠は増上寺に葬られ、葬儀も従一位徳川秀忠の葬儀として執り行われた。いえやっサンのように神号を与えられる訳でも無く、一人の人間として葬られた。
秀吉が豊国大明神
いえやっサンが東照大権現
大御所秀忠が台徳院。
大御所秀忠は父親を間近で見ていて「オレにこんなことは出来ない」というところをたくさん見た。そのため、「オレは神じゃなくて人だ」と思うようになったのだろう。
「神の御世継ぎは神」と言った板倉重昌はのちに島原の乱で頭部に銃弾を受けて戦死する。キレ者だったがそのキレ者ぶりを発揮する場面を与えられること無く頭を銃で撃ち抜かれた。
大御所秀忠の父親はいえやっサン。
板倉重昌の父親は名所司代として知られる初代京都所司代板倉勝重
大過ぎる父親を持った二人。
与えられた境遇・環境の中で精一杯、人間として生きる。
これが大御所秀忠の出した答えで、大御所秀忠はその通りに生きた。その精一杯のバトンは家光将軍に渡され、家光将軍は徳川幕府を磐石にした。
与えられた境遇・環境の中で精一杯、人間として生きる。
これは土井利勝にも言えることで、利勝はいえやっサンに認知してもらえないまま死んだが、7歳下の「弟」を最期までよく支えた。徳川姓はおろか松平姓も与えられなかったが、それでも利勝は与えられた境遇・環境の中で精一杯大御所秀忠を支えた。
大御所秀忠が利勝を「異母兄」と知っていたかはわからないが、秀忠もまた、利勝の支え無しには将軍職は続かなかったことは自覚していただろう。
神様じゃなくて、人間。
大御所秀忠は人間・徳川秀忠として世を去った。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは神奈川県茅ヶ崎市の男性刺殺事件。容疑者を逮捕。

韓国転倒死傷事故。

天皇陛下撮影の皆既月食写真公開。

米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
田辺研一郎=奉書加判、きのこ掛兼帯
浦野モモ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
林田美学=西之丸老職、太鼓掛兼帯
畑下由佳=景虎
中西 希=餃子
後藤楽々=焼売



首都圏ニュース845、トップは神奈川県茅ヶ崎市の団地で火災。1人死亡。

井上裕貴=にら饅頭
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史、トップは各地で大雪・猛吹雪の。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



おい里菜、明日は春巻に挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m