もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「こう言いたいのであろう。家康が得た5,000名の信玄の家臣は、強さにおいて海内一の軍勢にて今、家康と争うたところで勝ち目は無い」
羽柴秀吉竹中直人
織田家本能寺の変のあとの内訌に追われていた頃、いえやっサンは空白地になった甲斐を斬り取った。
単に斬り取っただけではない。旧武田家臣5,000人を吸収したのだ。
この5,000人吸収が徳川家を内政・軍事ともに強くした。いえやっサンは将来を見据えて西ではなくて東を斬り取ったのだ。
強くなった徳川軍。
そのことは秀吉も知っていた。
まともにぶつかると、秀吉が勝つには勝つが、大量の死傷者を出してしまう。かと言って、徳川家の団結を見たとき、誰かを狙い撃ちして調略かけるのも現実的ではない。
が、どこまで行っても秀吉は「調略の人」。
秀吉はいえやっサンとの直接対決を前に、調略で力を削ぐことを考える。



今日の花言葉
◆ガマズミ
鎌酸実の花言葉
「愛は死より強し」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは兵庫県の女子中学生誘拐事件。

あまごのいくら
近畿大学は魚のチャンピオン!
唐津Qサバ
東京で買えるようになったらいいんだけどな。
キャベツを食べるうに
うにってキャベツ食べるのかよ!?
(゜〇゜;)

岩田絵里奈=タルタルエビフライ
笹崎里菜=コシヒカリ
山崎 誠=ブイヤベース



首都圏ニュース845、トップは中曽根康弘元首相死去。
出身地・群馬県高崎市で献花台設置。

上原光紀=鴨の塩焼き
関口奈美月桂冠



城をとる剛史、トップは中曽根康弘元首相死去。
享年101。
昭和がまた、歴史になってゆく。
ご冥福をお祈りします。
m(__)m

こどもの貧困対策、閣議決定

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



リコーカップ2日目
上田桃子=-1・Today-2
☆小祝さくら=+1・Today-1

ももちんはアンダーパーに回復。

2日目も首位はテレサ・ルー。
-7・Today-2。
テレサ、ナイス!
o(^o^)o



おい里菜、明日はカレー粉焼きそばに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m