もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

姫路城

f:id:Hanzoandmozu:20191120070447j:plain

【2008年3月4日】

『東に傾く姫路の城は、花のお江戸が恋しいか』

姫路城は池田輝政が築いた最高傑作なのだが、江戸時代は建築物の維持技術があまり発達していなかったので、城のあちらこちらが変形してしまい、それはそれはタイヘンだった。

冒頭の里謡は変形しまくりの姫路城を皮肉ったモノだ。

イヤだったろうなァ、姫路藩主。

だってさ、電気の無い時代にさ、夜になってミシミシッメキメキッていうんだぜ。

藩主だけじゃねえな。宿直の藩士だって「ミシミシッ、メキメキッっていうんだよなァ」って、ボヤいてたんじゃねえの。