もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

二条城

f:id:Hanzoandmozu:20191123092920j:plain

【2009年10月13日】

慶長17年、大御所家康は朝廷に対して

「孫娘の和子(まさこ)を、入内させてくれんかのう」

とに要求した。

要求というより圧力である。

幕府は朝廷と公家の生活費を握っていた。だから「イヤだ」とは言えないのだ。

朝廷はしぶしぶ和子入内を認めた。

大御所家康死後の元和6年6月18日、徳川和子の一行はきらびやかな行列を作り二条城を出発した。

和子が入内するまでに破談の危機があった。

元和元年の大御所家康の薨去である。

「大御所どのが死んじゃったんだから、この話はヤメヤメ」

そんな雰囲気が朝廷側にはあった。後水尾天皇もそんな気持ちで、四辻与津子と関係を持つようになった。

後水尾天皇は歴代天皇の中では後醍醐天皇に引けを取らない性豪(絶倫)だった。たくさんの女性と関係を持ち、たくさんの子供をもうけた。

大御所家康は生前、秀忠将軍に「和子入内は必ず実現させるように」と言い残している。秀忠将軍はこの言葉を忠実に実行しようとした。

後水尾天皇と四辻与津子の関係が発覚したのは元和4年のことだった。

秀忠将軍は激怒した。

「オレの娘が入内する前に他のオンナと関係を持ち、女子までもうけるとは何事だ!」

元和5年、秀忠将軍は与津子と娘・梅宮母娘を朝廷から追放した。「ウチの娘の入内の件、お忘れではあるまいな」秀忠将軍は朝廷と後水尾天皇に圧力をかけたのだ。

この件に限らず、幕府の対朝廷政策は家綱将軍の代までは「圧力一辺倒」だった。そのため、後光明天皇崩御された際は「幕府が毒飼いしたのだ」と噂が流れたくらいだ。

目に見えるところ、見えないところ。

様々な圧力を朝廷に加え、和子は禁裏入内というハレの日を二条城で迎えた。

和子は入内後、元和9年に興子内親王を生んだ。

その3年後の寛永3年、後水尾天皇は二条城に行幸して大御所秀忠・家光将軍と面会している。

行幸」なのか「呼びつけられた」のか?おそらく関東では「行幸していただいた」と見て、京都では「呼びつけられた」と見たのであろう。

後水尾天皇は興子内親王(明正女帝)に譲位すると、伸び伸びと(?)いろんな女性と関係を持った。霊元天皇が生まれたのは後水尾上皇がかなり高齢になったあとだ。

後水尾上皇は御宝算85で崩御した。

ずっと後の時代、昭和天皇が御宝算85を超えたとき、

後水尾天皇の時代の85歳と今の85歳は違う。後水尾天皇のほうが立派だ」

と話している。

「おまえなんか、お江しかオンナを知らんのだろう」

現職の天皇を二条城に呼びつけた大御所秀忠に、後水尾天皇は腹の底で「あっかんべー」してたかも知れない。